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よくある質問

Q.契約前にスタッフの面接はできますか?

A.派遣先企業が派遣スタッフを特定することを目的とする行為は労働者派遣法で禁止されております。
派遣スタッフの人選は当社にお任せいただくことになります。

Q.派遣スタッフの健康診断は、派遣先企業で行う必要がありますか?

A.採用時および定期的な健康診断については、派遣会社の方で実施することになっています。

Q.派遣スタッフが勤務中に負傷した場合の責任はどうなりますか?

A.派遣スタッフの労災補償については、派遣スタッフと雇用関係にある派遣会社が責任を負うことになるため、労働災害補償保険(労災保険)も派遣会社が加入します。
派遣先企業に故意や過失がなければ、当社が加入している労災保険より保険給付が行われます。

Q.時間外労働や休日出勤をさせることはできますか?

A.派遣会社と労働者派遣契約を結ぶ際、派遣スタッフに時間外労働や休日出勤をさせる旨を明示しておくことで可能となります。

Q.契約期間中に派遣スタッフを交代してもらうことは可能ですか?

A.しっかりと面談をした上で貴社のニーズに合ったスタッフをご紹介しておりますが、実際に就業してみて貴社の必要条件を満たさないことが判明した場合は、ご相談いただければご対応させていただきます。

Q.労働者派遣法改正により派遣先企業に求められている「講ずべき適切な措置」とは何ですか?

A.一例として、下記のようなことが規定されています。

  1. 派遣スタッフの就業条件を周囲の職員に知らせること
  2. 定期的に派遣スタッフの就業場所を巡回し、契約に反していないか確認すること
  3. 派遣スタッフの上司(指揮命令者)から、派遣社員の就業状況について定期的に報告を求めること
  4. 派遣スタッフの上司(指揮命令者)に、契約に反する業務の指示を行わないなどの指導を徹底すること

詳しくは、担当者へお問い合わせください。